よくあるご質問【クロノスPerformance】

カテゴリ絞り込み

ファイル

インポート/エクスポート
クロノスPerformanceへインポートできるフォーマットについて教えてください汎用データのインポート手順を教えてください汎用データのエクスポート手順を教えてください
システム更新
システム更新でエラーメッセージが表示される場合、どのような原因がありますかシステム更新後に以下のエラーメッセージが表示されて、クロノスPerformanceが起動できない原因を教えてください
「実行しているプログラムとデータのバージョンが一致しません。」
クラウド版のシステム更新の方法を教えてくださいスタンドアロン版、ネットワーク版のシステム更新の方法を教えてください
自動通信
自動通信のスケジュールはどのくらいの周期で設定するべきでしょうか自動通信サービスが停止した際の復旧方法を教えてください自動通信サービスが頻繁に停止してしまう場合の対処方法を教えてください
自動バックアップ
自動バックアップの設定方法を教えてください自動バックアップの設定にある以下の機能について教えてください
・自動バックアップの後にデータファイルを最適化
・自動バックアップの後にデータベースを再起動
自動バックアップの格納場所を教えてください
バックアップ
バックアップデータを保存する際の所要時間を教えてくださいバックアップを作成する際の「既定の場所」を教えてくださいバックアップを手動で取得する方法を教えてください
バックアップ送信
バックアップ送信が失敗する原因を教えてください
管理領域の選択
勤務表や給与移行を複数の管理領域でまとめて処理することはできますか
勤務データの削除
テスト運用していた勤務データを削除することはできますか
個人データの削除
個人データの登録の「削除」ボタンと[ファイル]→[個人データの削除]の違いを教えてください
処理月の選択
処理月の選択画面に確認したい年月が表示されない原因を教えてください

設定

給与移行の設定
給与移行で「指定されたフォルダが存在しません」とエラーが表示される原因を教えてください給与移行で出力されるファイル名を変更することはできますか給与奉行へ給与移行した際に、データが違う項目に反映してしまう原因を教えてくださいPCA給与へ給与移行した際に失敗する原因を教えてください
勤務処理の設定
勤務処理画面に表示している項目を変更することはできますか勤務処理画面で勤務区分や事由がコードで表示される原因を教えてください出勤や残業などの回数を表示することはできますか
勤務表の設定
勤務表に表示させる項目を変更することはできますか勤務個人表の合計欄の項目を変更することはできますか印刷した勤務表の内容や向きが今までと違う原因を教えてください勤務表から出力される時間を10進法で表示することはできますか
時間項目の設定
所定勤務(T4)と所定労働(T5)の違いを教えてください時間項目を増やす際、「新規」ボタンが押せません。考えられる原因を教えてください時間項目の名称を変更することはできますか打刻の修正を制限することはできますかZaion'nexに連携できる手入力項目の表現型の種類を教えてくださいZaion'nexに連携できる手入力項目は最大いくつですか手入力項目の入力範囲を教えてください手入力項目の手入力桁数を教えてください 実打刻とは別に出勤・退勤時刻を入力することはできますか実打刻ではなく、申請した時刻から残業を集計することはできますか私用外出を定時時間内と定時時間外に分けることはできますか有休や代休などの時間を含まない労働時間を集計することはできますかクロッシオンに連携できる時間項目を教えてください在社時間(T10)はどのような時間が計算されますか
通信機種の設定
タイムレコーダーのパネルに、勤務区分(退勤時に選択するシフト)のボタンを表示する方法を教えてくださいお弁当の単価を変更する方法を教えてくださいお弁当の名称を変更する方法を教えてください退勤時刻に32:00などの身に覚えのない時刻が表示される原因を教えてください夜勤明けの退勤打刻が翌日に入ってしまう原因を教えてくださいタイムレコーダーと通信が失敗した際に確認することはありますかZaion'nexに所属、勤務区分分類、事由分類が送信されていない原因を教えてください

勤務体系・社員

カレンダーの登録
カレンダーは毎年登録する必要がありますかカレンダーの内容を変更した場合、いつから反映されますか勤務区分と打刻が同じなのに、勤務時間の集計結果が違う原因を教えてくださいカレンダーの登録を修正した際に、勤務処理画面の勤務区分が変わらない原因を教えてくださいカレンダーの登録方法を教えてください
休職区分の登録
休職区分の登録方法を教えてください休職期間を有休管理の出勤率計算で出勤率100%にすることができますか
勤務区分の登録
勤務区分にある「標準」の意味を教えてください勤務区分にある「コア」の意味を教えてください休憩時間の設定方法を教えてください定時で退勤したのに早退が発生する原因を教えてください勤務区分の午前半休と午後半休を設定する方法を教えてください勤務時間の端数を丸めることはできますか勤務時間が端数丸め処理されない原因を教えてください勤務区分に自動で事由を付けることができますか事由で「有休」を使用した際、所定勤務に時間を加算することができますか私用外出の際、早退に時間を表示することができますか勤務処理画面の勤務区分に略称が表示されない原因を教えてください就業時刻が変更になります。勤務区分の設定を変更するタイミングを教えてください登録した勤務区分が勤務処理画面で選択できない原因を教えてください一定の時間以上働いている社員に何か手当を付けることができますか勤務区分にある「所定」の意味を教えてください既存の勤務区分をコピーして、新しい勤務区分を作成することはできますか[勤務区分の登録]の各項目について教えてください勤務時間が固定の場合の勤務区分の設定例を教えてください勤務時間が変動する場合の勤務区分の設定例を教えてください
個人データの移動
締日が異なる管理領域に社員を移動する方法を教えてください
個人データの登録
残業を申請制にすることはできますか新しく登録した社員がタイムレコーダーで打刻できない原因を教えてくださいタイムレコーダーにカードをかざしても「未登録/氏名がありません」と表示される原因を教えてください特定の社員を残業集計しないように設定できますか社員を登録する際に「削除された社員コードのため登録できません」と表示される原因を教えてください個人データの登録で削除した社員を元に戻すことはできますか個人データの登録で社員がグレーで表示されている原因を教えてください退職した社員の設定方法を教えてください退職者が復帰する際の設定方法を教えてください退職者のICカードを新しく入社した社員が使用することはできますかICカードの登録で「読込」ボタンを押しても「非接触IDm」に読み込みできない原因を教えてください所属/職種/役職を変更する方法を教えてください社員コードを間違えて登録した場合の修正方法を教えてください社員コードを変更する方法を教えてくださいZaion'nexを使用しているユーザーの社員コードを変更することはできますか個人データの非接触IDmを手入力する方法を教えてください新しい社員が入社した際の登録方法を教えてください人数制限に退職者や休職者は含まれますか
事由の登録
半日休みの事由を作成する場合、休み処理は設定が必要ですか時間有休の設定方法を教えてください特休などの事由を作成した際、所定勤務に加算することができますか休み処理・出勤処理・退勤処理・所定処理の内容について教えてください
集計区分の登録
管理職の残業時間は給与移行をせずに集計のみとすることができますか月60時間超過の時間を集計することができますか月の契約時間を決めて、その契約時間の超過分を残業時間にすることができますか勤務日数の定義を変更することができますか
例:勤務日数を実労働した日数に変更したい、有休を取得した日は勤務日数に入れたくない
打刻が全く無い社員を給与移行することができますかみなし残業(固定残業)の設定方法を教えてください
所属の登録
所属(役職・職種)の登録手順について教えてください
締日の登録
標準締日の変更はできますか特定の月のみ締日の変更ができますか
(G.Wや年末など、その月だけ締日を変更したい)
特定の月の締日変更をした際に「確定された範囲のため締日を設定できません」とメッセージが出ます。この場合は変更できませんか特定の月だけ締日を変更することはできますか締日の登録でカレンダーについている色の意味を教えてください

日常・随時処理

複数月の勤務表
退職者の出勤簿(タイムカード)を印刷や出力することはできますか複数月の勤務表で以前出力した帳票が見つからない原因を教えてください
勤務表
勤務表の出力ができない原因を教えてください勤務表を印刷・出力する方法を教えてください休職情報が登録されている社員の帳票を出力する方法を教えてください印刷した勤務表に設定した一部の項目が表示されない原因を教えてください
勤務処理
「規定」(S4)はどのような場合にカウントされるか教えてください退職者が勤務処理画面や勤務表に表示される原因を教えてください未処理に件数が表示されている原因を教えてください
シフト管理
シフト管理のExcel入出力でデータ出力ができない原因を教えてくださいシフト管理のExcel入出力でデータ取り込みができない原因を教えてくださいシフト管理のExcel入出力でデータ取り込みをした際に以下の結果になる原因を教えてください
「0件読み込みました」
シフト管理のExcel入出力で一部のデータが取り込めない原因を教えてください
有休管理
有休管理を始める際に有休データのインポートをすることはできますか有休の給付日を個人ごとに設定することはできますか有休付与のタイミングが複数ある場合の設定方法を教えてください週の所定労働日数が少ないパート社員に有休の設定をすることはできますか有休管理の有休給付日数テーブルで8回目以降(7.5年以上)の給付回数を設定できますか有休管理で最終月に表示されている*マークの意味を教えてください有休管理で最終月(*マークがついている月)の列がグレー表示の社員とそうではない社員がいます
違いを教えてください
有休管理で出勤率を設定する方法を教えてください有休の残数が正しく表示されていない原因を教えてください有休管理の年度集計と給付日集計の違いを教えてください有休の残数があるはずなのに、残数が表示されていない原因を教えてください有休の本年取得率を出す方法を教えてください有休管理画面で合計欄に赤色の!マークが出ている意味を教えてください有休給付でダブルトラックが発生した場合にも対応していますか有休の消化義務日数を変更することはできますか勤務実績や予定所定日数に比例した有休付与日数を集計することはできますか有休管理画面の機能について教えてください
残数管理
時間単位の看護介護休暇の管理をすることはできますか夏季休暇の残数管理はできますか積立有休の設定方法を教えてください

ツール・セキュリティ

システム設定
社員コードの桁数やコード体系を変更できますか勤務区分を100件より多く登録することはできますか事由を100件より多く登録することはできますか勤務処理画面で1日に使用できる事由の件数を増やす方法を教えてください所属コードの桁数や階層を増やすことはできますか個人データの非接触IDmを手入力する方法を教えてください打刻のない日を含めて何時間働く予定なのか時間数を確認することはできますか自動移行処理について教えてください最新バージョンのリリースはクロノスPerformanceの画面で確認できますか[追加ライセンス]タブはどのような場合に使用するか教えてください制限人数やライセンス(CAL)数の契約内容を変更した際の設定方法を教えてください
印刷の設定
勤務表の検印欄を非表示にすることはできますか帳票を印刷する際の余白や桁数と行数を調整することはできますか検印欄の数を変更する方法を教えてください
アラートの設定
有休5日義務の取得が出来ていない社員をアラート表示するようにできますかアラートを設定する手順について教えてください日次アラートについて教えてください週次アラートについて教えてください
API連携
XronosLinkについて教えてください
起動者の設定
起動者を追加する方法を教えてください起動者の設定で「責任者」と「一般」の違いを教えてください
管理領域の設定
管理領域を追加する方法を教えてください起動者が処理できる内容を制限する方法を教えてください
操作履歴
操作履歴の出力方法を教えてください操作履歴を自動で削除することはできますか

起動時・終了時

クロノス起動時
「データベースの接続に失敗しました」とメッセージが出て起動できない原因を教えてください以下のメッセージが出る原因を教えてください
「自動通信サービスが起動していないかインストールされていません。」
「自動バックアップサービスが起動されていません。」
操作履歴の警告メッセージが表示される原因を教えてくださいクロノスPerformanceを終了する際、
「バックアップされていません。」
とメッセージが表示される場合の対処方法を教えてください

インストール

インストール環境
Citrix社のXenApp(ゼンアップ)、MetaFrame(メタフレーム)には対応していますかAWS(Amazon Web Services)やMicrosoft Azureなどで動作させることはできますかデータの格納先をDドライブに変更することはできますか
インストールエラー
PCもしくはサーバーでクロノスを起動した際に以下のエラーが表示される原因を教えてください
「データベースの接続に失敗しました」
クライアントPCでクロノスを起動した際に以下のエラーが表示される原因を教えてください
「データベースの接続に失敗しました」
SQL Serverをファイアウォールの許可するプログラムへ追加する方法を教えてくださいSQL Serverインスタンスが複数ある場合、不要なインスタンスをアンインストールすることはできますか
インストールその他
ネットワーク版のインストーラーの格納場所を教えてくださいPCやサーバー入れ替えの手順を教えてくださいクロノスPerformanceクラウドの「管理者セットアップ」と「クライアントセットアップ」の違いを教えてください