作業現場から出退勤打刻ができるスマートフォン打刻の導入で
直行・直帰にも対応した客観的な勤怠管理を実現しました

大功建設株式会社様
大功建設株式会社様ロゴ

大功建設株式会社様

  • 業種 建設業
  • 社員数 21人〜30人
  • 住所 〒063-0836 北海道札幌市西区発寒16条13丁目1020-426
  • ウェブサイト https://daiko-kensetu.com/
  • クロノスPerformance
  • クロッシオン

「地域開発を通して、生活の安心を考える大功建設」をスローガンに掲げ、設立以来、一貫して地域の開発と振興に最新の技術を提供しています。一般土木工事や地盤改良工事など、生活に欠かせないインフラの構築に尽力し、最近では20代の若手社員も増え、職場が活気にあふれています。働き方改革の対応と業務効率化を目的に導入した「クロノスPerformance」「X’sion(クロッシオン)」の効果により、作業員の労働時間を正確かつ客観的に把握できるようになった大功建設株式会社様にお話を伺いました。

  • 課題

    • 実労働時間と乖離が発生
    • 紙管理による業務負荷
  • 導入のきっかけ

    • 勤怠管理システムの必要性
    • 客観的な打刻を実現するために
  • 効果

    • 打刻情報や申請情報がタイムリーに把握できる
    • 業務効率化によって負担が軽減
    • 社員間の議論が活発になり、これにより社内の連携が一層強固に
    • 給与ソフトとの連携性

無料

導入事例を一気にまとめてダウンロード

導入事例資料をダウンロード

課題

実労働時間と乖離が発生

クロノスの導入前は、各社員がエクセルで労働時間を記録し、自己申告を行っていました。この自己申告方式には、社員の記憶頼りになってしまう部分があるため、実際の労働時間との乖離や記録の正確性に課題が存在していました。また、社員によっては労働時間をまとめて記録することもあり、月内の労働状況をタイムリーに把握することが難しく、長時間労働が発生しているケースに対して業務ペースの調整など、対策を行えないことも課題として認識していました。

紙管理による業務負荷

地方出張をしている社員にはメールでデータを送付してもらう方法をとっていましたが、出張先にインターネット環境が整っていないケースもあり、社員が勤怠記録表をコンビニで印刷して本社に郵送するといった事例も発生していました。また、紙の保管スペースの確保や紛失リスクなど様々な問題を抱えていたため、紙管理からの脱却を検討していくようになりました。

導入のきっかけ

勤怠管理システムの必要性

直行・直帰の社員が多いため、スマートフォンで打刻可能なシステムを探している最中、クロノスが目にとまりました。デモンストレーションで実際にシステムの画面を見てみると、働き方改革に対応していくための機能が豊富に揃っていたので関心を持ちました。それ以降、法改正によって複雑化していくルールや基準に対応していくため、勤怠管理システムの導入が必須であると認識しました。また、システム設定の自由度の高さと柔軟性に驚き、クロノスなら自社でスムーズに定着させることができると確信し、導入を決めました。

客観的な打刻を実現するために

作業現場への直行直帰の場合でも正確に労働時間を記録できることを重要視していました。クロノスのスマートフォン打刻機能の紹介を受けてから、現場で打刻された情報がシステムに反映され、それを基に勤怠管理を行うイメージが固まっていきました。この点は、労働安全衛生法のガイドライン「客観的な記録による労働時間の把握」を満たし、自己申告制や紙による勤怠管理を脱却し、客観的な打刻を実現するための大きなポイントでした。

効果

打刻情報や申請情報がタイムリーに把握できる

建設業に打刻情報や申請情報がタイムリーに把握できる 対する時間外労働の上限規制の適用開始もせまる中、タイムリーかつ正確に社員の労働状況を把握するための仕組みを構築できたことは、大きなメリットだと感じています。助かっています。
また、Web申請機能も非常に便利で、有休申請や残業申請などを頻繁に利用しています。従来の紙管理では従業員から申請情報を受け取るまでに少なからず時間差が生じてしまっていましたが、Webによる電子申請機能の定着によって、スピーディーな申請と承認が行えるようになっています。

実労働時間の把握と新しい課題への取り組み

タイムリーで正確な勤怠管理が実現したことで、自己申告制では管理する事ができていなかった労働実態が把握できるようになり、課題の可視化に成功したと感じています。以前は固定残業代の範囲内で行えると考えていた業務内容と、実態との乖離を浮き彫りにすることができました。これは社員のモチベーション管理においてとても重要なことだったので、新たに浮かび上がった課題に対して、どのように業務効率化をはかっていくべきか社員間の議論が活発になり、これにより社内の連携が一層強固になったと思います。

【お話を伺った方】総務部 ご担当者様
【お話を伺った方】総務部 ご担当者様

業務効率化によって負担が軽減

従来の手作業では、集計内容のチェック作業に多くの時間を割いていました。導入後は、情報の漏れに対してすぐに反応ができるようになり、締め作業の負担軽減に繋がりました。また、労働記録が電子化されたことによって、データ保管の場所を取らなくなったことも大きなメリットです。

実稼働もスムーズに

導入当初、システムを使い慣れていない社員や、中にはガラケーを使用している者もいました。しかし、テスト運用が始まってからわずか2か月ほどで本稼働を実現し、本稼働後は半月ほどで社内に完全定着、今では社員全員が忘れずに打刻や各種申請を行ってくれています。
この成功には、クロノスの操作画面がシンプルで分かりやすいため、社員たちがシステムにはやい段階で馴染み、本稼働をスムーズに行えたことが寄与していると感じています。

給与ソフトとの連携性

以前から使用していた給与ソフトとの連携性も優れていました。給与ソフトとの連携により、転記ミスの確認作業から解放され、大幅に業務効率化を図ることができています。以前は、エクセルでまとめたデータを給与ソフトに手入力していましたが、クロノスの導入後は、CSV連携を通じて締め作業がスムーズに完了できるようになりました。手間や入力ミスも軽減され、業務に余裕が生まれたことを実感しています。

導入前

導入前

導入後

導入後

クロノスから大功建設様へ

札幌営業所 - 営業担当コメント

日頃より弊社製品をご愛顧いただき誠にありがとうございます。また、取材のご協力をいただきましたこと、重ねて御礼申し上げます。大功建設様の働き方改革に貢献させていただく事ができたと感じ、大変光栄に思っております。いつも温かく接していただいている皆様に、感謝の思いでいっぱいです。今後も貴社のお役に立てるよう精進してまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

経営企画室 – 取材担当コメント

取材では貴重なお時間をいただき、誠にありがとうございました。弊社が提供するスマートフォン打刻によって、客観的な打刻と業務効率化を実現できたとのお声を頂戴し、大変有難く思いました。また、大功建設様のInstagramは魅力的で、社内の風通しの良さを感じました!今後もより良い製品の展開やグレードアップをして参りますので、引き続きご愛顧いただけますと幸いです。

この事例で導入した製品

無料

導入事例を一気にまとめてダウンロード

導入事例資料をダウンロード

他の導入事例を見る

事例一覧に戻る

より具体的な費用・導入
までの流れを知りたい

お電話でのお問い合わせ 03-3252-7771
受付時間 9:30 〜 17:30
(土日祝を除く)