株式会社アイリスファーマ様

株式会社アイリスファーマ様

紙ベースの処理から開放されたことにより、毎月の「時間の計算」に費やしてきたコストは目に見えて削減することができました。

導入直後は、慣れない作業のためなれるまでに時間がかかることもありましたが、画面上での管理に慣れてくると、特に給与ソフトの手入力していた作業が不要となり、毎月の業務がかなり楽になりました。

お客さまについて

アイリスファーマ様は平成8年に創業し、第一号店「あけぼの薬局綾瀬店」を開設以来、東京、千葉、埼玉、神奈川の1都3県で展開し、令和2年4月に開設する浅草店が52店舗目となる調剤薬局経営企業です。

同社は地域のお客様に愛され頼りにされる、「かかりつけ薬局」であり続けることを目指し、お客様の健康を増進する為に薬や栄養、健康に関するイベントの実施や情報を発信されています。また、医師の先生や他の医療従事者と連携して、地域の皆様の健康をサポートする事を心がけられており、地域医療に質の高いサービスを提供されていらっしゃいます。

  • 株式会社 アイリスファーマ : https://www.ph-k.co.jp/
  • 所在地 : 東京都千代田区神田錦町1-1 神田橋安田ビル
  • 拠点数 : 54拠点(薬局52店舗+コスメ1店舗+本社)
  • 従業員数 : 正社員 約350名、パート約40名
ご導入の経緯

システムを導入されるまで、アイリスファーマ様では、就業管理を基本的に「紙ベース」で処理してこられました。

従来、出退勤はタイムカードで打刻し、各拠点に備え付けの共有PCを使用して、各自がExcelに入力します。次に、入力が完了したら印刷し、紙とタイムカードを突合して、拠点長・本社社員がそれぞれ目視による確認を行います。確認後、給与ソフトへの情報反映も手入力で行っていました。

このように、入力・確認・出力のプロセスをすべて「人間系」での作業に頼っていたため、従業員には無視できない単位の「時間浪費(コスト)」を強いている状況でした。また、人間系の作業では、いろいろな誤り(エラー)を生じる可能性があるため、エラーを防ぐためにさらにスタッフをあてがう、という悪循環も発生していました。

アイリスファーマ様では、上記のコストを削減することで、会社および従業員の負担を軽減する方法を模索しておられました。今回、労基法改正による働き方改革の社会的要請の高まりを好機として、就業管理のシステム化に着手されることになりました。

システム導入のポイント

  • Excelで作ったシフトを簡単に取り込める。複雑な勤務パターンにもバッチリ対応
  • インストラクターの訪問があり、しっかりと立ち上げまでフォローしてくれる
  • バックアップ送信やリモートのサポートサービスがある
  • 費用がリーズナブル
  • 他社にない、細やかな帳票を各種出力することができる

導入の効果

ペーパレスを実現

タイムカードや確認用の出力紙が不要になり、ペーパレスを実現しました。「タイムカード」の毎月のランニングコストや作成業務の煩わしさから開放されるとともに、タイムカードの保管義務が無くなったことにより、デットスペースとなっていたタイムカードの保管場所を有効活用できるようになりました。

出退勤打刻が簡単に

出退勤打刻は各拠点のPC(WinレコーダーX)で行っています。各従業員が名札としても利用しているICカードを、PCにかざすだけなので、タイムカードの取り違えといった打刻の誤りもありません。また後日Excelに入力する必要が無くなったため、「思っていたよりもずっと簡単になった」と、従業員にも好評です。

直行直帰の管理を実現

従来は営業担当スタッフの勤怠管理はほぼできていませんでした。今回、営業担当スタッフについても、直行直帰の打刻を会社支給のスマートフォン(スマートテレタイム)で行うようにしたため、管理ができるようになりました。

働き方改革に対応

労基法改正を念頭に、2019年4月から稼動できるようにシステムを導入しました。「時間外労働の上限規制」や「年次有給休暇の取得義務」などの新制度への対応に早速効果を発揮しています。

お客さま より

従業員による事由の入力には課題も

各拠点での打刻については、今までは紙のタイムカードで打刻をしていたこともあり、「事由」の入れ忘れが目立っています。このため勤務時間がずれていることがあり、チェックする必要があることから、すべての管理業務から解放されたとは言えません。従業員がシステムの運用に慣れることにより、将来的に入れ忘れが無くなってくれればなお良いと考えています。

導入前

導入前のシステム構成イメージ
  • 出退勤時刻はタイムカードで打刻。各拠点に備え付けの共有PCを使用して、各自がExcelに出退勤時刻や各事由を入力。
  • Excel入力のデータを印刷し、各拠点長がタイムカードと付き合せながら確認・集計。
  • 各拠点のデータを紙で本社に送付。本社にて3人体制で全体の確認・集計を行う。
  • 本社での確認・集計後、集計結果を給与ソフトに手入力する。

導入後

導入後のシステム構成イメージ

上記構成例で導入した商品の詳細は下記よりご参照ください。

クロノスPerformanceクラウド クロッシオン スマートテレタイム WinレコーダーX