よくあるご質問【Zaion'nex】

ご質問と回答

Zaion'nexをシステム更新した後、以下のメッセージが表示されて起動できない原因を教えてください
『このログインで要求されたデータベース "xxx" を開けません。ログインに失敗しました。ユーザー 'sa' はログインできませんでした。』

以下の内容が原因となっている可能性があります。

システムアップデート中のデータベースはその他のユーザーがアクセスできないように「シングルユーザーモード」(1ユーザーのみ起動)になります。
アップデートの一部が正常に終了せず「マルチユーザーモード」に戻っていない場合は、サーバー管理者にて以下の手順をお試しください。

  • 1.Zaion'nexのデータベースサーバーにインストールしたときのWindowsユーザーでログインしてください。
  • 2.コマンドプロンプトを起動し、以下のコマンドを入力してください。
    osql -E -S (local)\ZAIONDB -Q "alter database ZaionNex set multi_user"
  • 3.Zaion'nexが起動するかをご確認ください。

Zaion'nexをインストールしたときのWindowsユーザーが分からない場合は以下のコマンドを入力してください。

saのパスワードが求められます。
osql -U sa -S (local)\ZAIONDB -Q "alter database ZaionNex set multi_user"

サポート会員限定 もっと詳しく知りたい

お客様について

シリアルNo:
会社名:
お名前:
Email:
電話番号:

お問い合わせ内容

タイトル:
内容:


個人情報の取り扱いについてはこちらをご覧ください